弊社で活躍するのはこんな人!第二弾 エース社員インタビュー 営業本部・三隅良太 Vol.2

皆さんこんにちは!

「弊社で活躍するのはこんな人!」

第二弾 三隅良太 Vol.2をお届けします!

 

ということで、前回に引き続き、弊社三隅のインタビューをお送りいたします!

 

 

 

前職は消防士でいらしたんですよね。

 

はい、新卒から3年ぐらい、消防士でした。

 

具体的には何をされていたんでしょうか。担当とかあったんですか。

 

配属は消防隊で、僕はホースと消防車の運転が担当でした。

消防車を運転して、現場についたら、ポンプを稼働して、ホースの水で火を消す。運転するので、道を覚えていないといけませんでした。

 

責任重大ですね。現場ではチームで動くんでしょうか。

 

そうですね。隊がいっぱいあるんですけど、隊長に指示されて、スピーディーに現場までホースを運んで。チームワークが必要です。

 

消防士というと…、映画「バックドラフト」が思い起こされますが、、とても過酷なイメージがあります。毎日どんなスケジュールだったんですか。

 

訓練して、朝昼夜と先輩達のご飯を作り、布団をひいて。24時間勤務なので、家にはほとんど帰れなかったです。一応、職場で2、3時間は仮眠がとれるんですけど…。

 

うわぁ。やはり、過酷ですね。。

 

はい…。なので、それに比べたら、いまは、家に帰れていますし、24時間連続で働くこともないですし。

 

元々、消防士になりたかったんですか。

 

いや、、最初は学校の先生になりたくて。教育実習に行ったんですけど、「人に教える」というのが本当にやりたい仕事なのかなと思って。

 

学校の先生は夢を与える仕事ですけど、もっと自発的にできて、自分が夢を持てる仕事がいいなと。

 

でも、他に就活をしていなくて。家が近かったので、消防士を受けました。なりたいわけではなかったんですけど、体力には自信があったので、とりあえず。

 

そして、3年経って転職を決めたのは、、

 

まぁ、、このままずっと、30年以上公務員やって終わるのは、いやだなと思ったんですね。安定ではありますけど。。

 

親父も自営業ですし、安定したくないと思ったのかな。もっと色んな仕事をしてみたいなと、チャレンジしたいなと。

 

その中で、、不動産業、しかもオープンハウスを選んだのはなぜだったんでしょうか。

 

これは、、声をかけていただいたのです。

水道橋で、中途採用グループのSが声をかけてくれて。

1分だけ時間をくれと言われました。

 

最初は、若いお兄さんが話しかけてきたな…と思っていましたけど。「仕事は何してるの」とか、そんな日常会話から、色々と話しているうちに「ちょっとコーヒー飲もうよ」と言われて。

 

その時、冬で寒かったんですね。「スタバに行こう」と言われて、でも中の席が空いていなかったので、結局、外で飲んだんです。最初は、この人と話す意味あるのかな、、と思いました(笑)

 

で、1分だったはずが1時間になり、、「実は僕こういう会社で」って話してきて、それで、会社に対する思いとか聞いて。

 

オープンハウスについては、ご存知だったんでしょうか。

 

いや、千葉に住んでいたので、オープンハウスの存在は知らなかったんです。あとで色々と調べて、大きい会社と知りました。

 

その、スタバの前で話していた時、あとから、オープンハウスの女性社員も来たんですけど、とにかく、キラキラしていて。仕事が楽しいと仰っていて。

それがきっかけです。

 

そうだったんですね!水道橋での出会いがきっかけ…。

 

はい、なので、不動産をやりたかった、というわけではなくて。

 

僕はそれまで、仕事が面白くないと思っていたんです。24時間勤務で、頑張っても給料は上がらないし。とにかく、勤務時間が終わるのを待って。どうやったら上に怒られないか、ばかり考えて。それで、24時間の勤務が終わって、まぁ千葉だったので、サーフィンやろうとか、海行きたいな、とか、そんなことばかり考えて。

 

なので、オープンハウスの社員と話して、仕事を思いっきり楽しむってかっこいいなと。それで、、「1週間後に丸ビルに来て。」と言われて。

 

展開が早いですね、、

 

はい。。面談とか面接、選考とか、何も知らされず、

「まぁ一度話を聞いてみて。」と言われまして。

で、丸ビルに行ったら、その時はそうとわからなかったんですけど、副社長と面談で。

 

副社長!?

 

はい、、

 

びっくりですよね!名刺を見たら「副社長」と、、

 

はい。。僕、公務員だったので、丸ビルに入った瞬間、すごいな!と思ったのを覚えていて。それまで、そういうところに足を踏み入れたこともなかったので。

 

で、通されたら、綺麗な女性が受付にいらして、ガラス張りで、東京駅が見えて…。

「一度話を聞いてみて」と言われていたけど、これはちょっと、ヤバいなと。

 

水を1本いただいて、めっちゃ緊張して構えていたんですけど、

そしたら、副社長が入ってきて。まぁその時は、副社長とは知らなかったんですけど、

心の準備ができないまま、突然、でした。

 

いやぁ、、それは、パニックになりそうですね、、

 

はい、、丸ビルに入ってからずっと緊張が続いていて、さらに副社長が入ってきて、どうしよう!と。

 

 

副社長とは、どんなお話をされたんでしょうか。

 

どんな会社かという話を聞いて、それから、「本当にやれるか。」と。

話を聞いて、「やれます。やりたいです。」と答えました。

住んでいる場所も聞かれまして、「千葉です。」と答えたんです。

まぁあの、勤務形態も知りませんでしたし、姉も千葉から都内に通勤していたので、千葉からで大丈夫だろうと思っていたんですが、、

話しているうちに、引越しを検討した方が良さそうだなと、、コミットしようと、思いまして(笑)

 

もう引越しの話ですか、、これまた展開が早いですね。前職との調整は大丈夫だったんでしょうか。

 

いやぁ、、消防車を運転していたので、いきなり担当を変えるのは難しくて。通常3ヶ月ぐらいは必要なんですが。しかも、転職のこともまだ誰にも言っていなかったので、、

 

面談したのが10月で、副社長には12月から入社できないかと打診されたんですが…結局、1月入社とさせていただきました。

 

それでも、前職からは3月末までやってほしいと言われていたので、予定よりもだいぶ前倒ししました。

 

はぁ…前職の職場の皆さんも、急なことで驚かれたでしょうね。 

 

はい、、まぁでも、副社長と話している中で、「1ヶ月早く入るだけで、普通の会社だったら半年以上の差がつく」と。会社の成長率が違うからと、言われまして。

それでもう、気持ちとしては何も決めていなかったんですが、「すぐに調整します。」と、答えました。とにかく、そこで言える答えは一つしかなかったので。

他の会社も全く見ていない中、

とりあえず「やります!大丈夫です!入社したいです!」と。

そしたら「気に入った!」といった感じで握手されまして。

 

!! ということは、もうその場で決まったってことですか!?

 

はい。副社長が、速攻、担当の方に電話して、ちょっと待ってねと言われて。

そしたら5分10分ほどで、内定通知書を持っていらして、見たら入社日も書かれていまして、、

 

えぇと、、ちょっと整理させてください!水道橋でで声をかけられてから、まだ1週間ですよね。オープンハウスのことも初めて知って…。

 

はい、そうです。

 

転職活動は具体的にされていたんでしたっけ?

 

いや、、うっすら意識して、ふらふら東京に行ったりして、まぁ、携帯でちょっと転職サイトを見て、1回登録したぐらいなので、、他社の説明会に行ったり、面接に行ったりとか、具体的には何もしていませんでした。

 

じゃあもう、あっという間に転職が決まったということですね。

 

はい、めっちゃ早かったの覚えています(笑) もう考える間もなく、誰かに相談する間もなく、決めた、、というか、決められたというか(笑)

終わってから、今回のきっかけをいただいた中途採用グループS係長に電話で報告したら、「どうだった?」って。

「いやぁ、どうもこうもないですよ!」って言ったら、「消防士が忙しそうだから、とりあえず一発目、副社長にお願いして時間を作ってもらったんだよ。」と。「君なら大丈夫だから!」と、言われました。

 

ご自身の、どこが気に入られたと思いますか?

 

うーん、人事の方には、ただ単純に、雰囲気が「売れそう」って。上を向いて歩いているし、雰囲気あるから大丈夫!と言われて(笑)

 

副社長は、たぶん、、面談の時に、嘘を隠さず、素直に、できるものはできる、できないことはできないと答えたことが気に入ったと。礼儀正しいし、爽やかだと。

 

もちろん、三隅さんが気に入られたことが大きいとは思いますが、それにしても入社が決まるまでが早すぎて、、逆に、不信感はなかったですか。なんでこんなスピードで話が進んでいるんだろうと。

 

いや…不信感はなかったです。丸ビルだし。

 

丸ビルだし(笑)

 

はい(笑)なにより、副社長のお話にすごく期待感があって。自分が聞いたことのない話も聞けて、色んな世界が見えるんだろうなと。30分ぐらい話を聞いて、面白そうだな、やってみたい!って、思いました。もう他の会社を見る必要ないなって。

 

副社長にも、他の会社も見ているのかとか、何も言われなかったんですね。うちしかないでしょ、ぐらいの勢いで言われまして。

「絶対やった方がいい。君みたいな人は絶対成功する。」って言ってくれたので。

 

先見の明をお持ちで。

そして、1月から入社されて。あ!結局、お引越しはされたんですか?

 

引越しはしました!

 

コミットされたんですね(笑)!

入社してからは、大変でしたか。前職と職種が全く違いますけど…。

 

いや、大変ではなかったです、、前職に比べたら、全然。消防士は、朝も昼も夜も、時間の感覚もなかったので。

上司のIからも「体力無限だな!」って言われます。いろんなメンバーから、「なんでそんなに頑張れるんですか?」って。どこに行っても、どのセンターに行っても、言われます。「あいつは強靭(狂人?)だ」とか、「普通じゃない。体力がおかしい。」「化け物だ。」って(笑)

 

あの、、段々、言葉が強くなっちゃってますけど(笑)体力には自信があるって、さっきも仰ってましたね。

 

はい。まぁ、研修で体力かなり使うって、よく聞きますけど。

 

研修はどんな感じだったんでしょうか。

 

不動産、という感じは正直しなかったです。

言葉遣いや、公務員との考え方の違い、社会人としての常識など、

1ヶ月、色々と教わって、正してもらって。

 

それから、部活みたいで楽しかったです。研修場所の渋谷センターの雰囲気も、

元気があって良いですし。これだけ元気な会社にいると、

家に帰るとめちゃ静かで。早く会社に行きたいなと思っていました。

結果に対して、指摘もしてくれましたし。帰ってから、なんでできなかったのか、指摘されたことも全部、毎日欠かさずノートに書いていました。

 

偉い!

いま3年目でいらっしゃいますが、研修後からこれまでの経緯を教えていただけますか?

 

最初、笹塚で9か月プレーヤーをやって、中野で9ヶ月マネージャー、その後、渋谷で9ヶ月マネージャーで、6クオーターでセンター長になりました。

 

1年半でセンター長!周りの方、同じ時期に入社された方と比べても、圧倒的なスピードなんじゃないですか。

 

まぁでも、周りは意識していませんでした。やる気もあったし、数字の執着心があったので(笑)、契約したい、早く上にいきたい、というのを毎日思い直して。

あとは、上司の存在が大きいです。どれだけ役職が上がろうが、上で数字やろうが、何もほめてくれないんですが(笑)、、

 

いまは?

 

いまも、ほめることはないです(笑)、、「ナイッス~(nice)!」ぐらいはありますけど。「お前、早いな」とか、言ってくれないですね。満足させてくれないです。

 

それが、その上司の方のやり方なんですね。

 

はい。そういうマネージメントのやり方なんだと思います。でも、褒めてはくれないですけど、その代わり、「もっと上を見ろ、お前よりできるやつはいっぱいいるから。」って、ずっと言い続けてくれたから、今の僕があると思っています。

 

 

Vol.3に続く

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

知識
中途採用

不動産営業職のボーナスの平均額や仕組みを解説

不動産営業は、顧客の一世一代の買い物に関わるやりがいのある仕事です。 また、不動産会社の営業職というと歩合の多いイメージがあります。もしかしたら、多額のボーナスをもらっているのかも・・・と想像は膨らみます。 今回は、不動産営業職のボーナスについて詳しく解説し...
中途採用
イベント
会社PR
福利厚生
会社紹介
インタビュー
Q&A
オープンハウスのこと

弊社で活躍するのはこんな人!第三弾 福岡営業部 田所英之 Vo.2

福岡支社 福岡営業部 天神営業センター 田所英之(課長) エース社員インタビュー 本日は「Vo.2」をお届けします!     田所さんは「営業」から、一度「人材開発部」に行かれて、また戻られたんですよね。「営業」に戻られたのは、どんな経緯があったんでしょう...
会社PR
会社紹介
オープンハウスのこと
お知らせ

オープンハウス!「就職 人気 企業ランキング」にランクイン!

2021年3月卒業予定の学生の方々を対象とした各種「就職人気企業ランキング」に、オープンハウスがランクインしております! たくさんの学生の皆さまに注目していただけることはとても誇らしいですし、会社の魅力が伝わっていれば嬉しいですね!   ★ワークスジャパン実...
イベント
会社PR
オープンハウスのこと

東京ヤクルトスワローズ応援企画!!

今回はオープンハウスのヤクルトスワローズ応援企画のご紹介です! 祝・プロ野球開幕!!! 新型コロナウィルスの影響で延期となっていたプロ野球が、ついに開幕! 今年のオープンハウスは、これまで以上にヤクルトスワローズを応援していきます!! 今回はヤクルトスワロ...
中途採用
会社PR
会社紹介
オープンハウスのこと
お知らせ

オープンハウスを知ろう!業績は?給料は?安定?

今転職活動中の方も、これから転職活動を行おうかと考えている方も、 就職活動には面接はつきものです! 就職の面接はどの企業でも共通して大切なのはその会社を知ること!! 本日はそんな転職活動中・転職考え始めの皆さまに面接時のヒントになる オープンハウスの”今”を...

検索

最新記事

知識
中途採用

奨学金を繰り上げ返済するメリットと手続き方法

奨学金を繰り上げ返済するメリットと手続き方法 奨学金は卒業後、一定期間を置いてから返済が始まりますが、毎月の返済の他にも「繰り上げ返済」を行うことが可能です。繰り上げ返済を行えば、その分だけ返済期間が短くなるので、負担の軽減につながるでしょう。 繰り上げ...
知識
中途採用

奨学金の返済がきつい時の対処法・借金を減らすためのコツを紹介

奨学金の返済がきつい時の対処法・借金を減らすためのコツを紹介 在学中に貸与型の奨学金を受けていた方は、卒業後に毎月一定額を返済していく必要があります。しかし、将来に備えて貯蓄などに収入の一部を回すことを考えると、奨学金の返済がきついと感じるようになること...
知識
中途採用

大卒の平均年収はどれくらい?年齢や業種ごとに徹底比較

大学を卒業してから社会人として働き始めると、自分の年収が高いのか低いのか気になる部分もあるでしょう。同年代であっても、業種や職種によって年収は大きく異なります。 まずは、大卒者の平均年収がどれくらいであるかを知り、今後のキャリアプランを改めて考えてみるこ...
知識
お知らせ

不動産営業社員の平均年収はいくら?他業界との比較と職種別の年収を紹介

「不動産業界は給料が良い」というイメージがありますが、実際にどの程度の年収であるかを把握しておくことは大事です。 特にこれから不動産業界で働いてみようと、転職を考えられている方にとって年収は重要なポイントでしょう。不動産営業職の平均年収は職種によって異な...
履歴書とペン
知識

【例文あり】不動産営業に転職する人の志望動機と具体的な書き方の例

不動産営業職への転職を考えるときは、志望動機を明確化することが大切です。不動産業界で働くことは初めてであっても、前職での経験と結び付けて自己PRを行っていくことが大事だといえます。 この記事では、不動産の営業職に転職を希望される方向けに、志望動機の考え方や...