ソリューション事業部って、何してる部署なの?コッカラスが聞いてみた!
オープンハウスにある5つの事業部について、コッカラスが社員にインタビューする企画です。今回登場するのは、例えるなら“成績優秀な難関大志望者”の「ソリューション事業部」。主な業務内容や仕事の面白さについて話を聞きます。
今回は「ソリューション事業部」の話を聞いていくッス! よろしくお願いするッスー!
本日はよろしくお願いいたします!
●ソリューション事業部はどんな仕事をしているの?
ソリューション事業部って聞き慣れないッス。どんな仕事をしているッスカー?
「ソリューション」とだけ聞くと、ピンとこないかもしれませんね。私たちソリューション事業部は、収益不動産の売買を行なっている事業部です。
収益不動産って何ッスカ?
収益不動産というのは、例えばマンションやテナントビルなど、いわゆる家賃収入が発生する物件のことです。ソリューション事業部では、数億円から数十億円規模の収益不動産の購入・商品化・販売を行なっています。
数十億円ッスカー?! 目玉が飛び出るような金額ッスー。
ちょっと想像がつかないですよね。でも、ソリューション事業部の2023年9月期の売上高は、約1,850億円とオープンハウスグループ全体の売上高の16.1%を占めており、戸建て関連事業に次ぐ規模となったんですよ。
事業の規模も大きくなってるッスネ! 具体的にはどんな仕事をしているッスカー?
ソリューション事業部は、営業部、事業推進部などのチームが一丸となって、「収益不動産を安く買って商品化し、販売して利益を出す」というミッションに取り組んでいます。
物件はどこから買うッスカー?
基本的には、不動産仲介会社さんから収益不動産の売却情報を取得し、立地や築年数などの物件の情報を精査したうえで、条件や金額の交渉を経て物件を購入します。ですから、営業マンはとにかく不動産仲介会社さんと接触することが重要です。飛び込み営業を中心に、1日何十社も訪問しているんですよ。
えー! すごい根性ッスー!
確かに大変ですが、不動産仲介会社さんへ足繫く通って信用を得ることが、案件情報を頂いたり、販売物件をお客さまにご紹介いただくことにつながるのです。
なるほどッスー! じゃあ「商品化」ではどんなことをしているッスカー?
購入した収益不動産に対して、工事会社や測量士、不動産管理会社などと連携し、修繕工事やリフォーム、リノベーションなどのバリューアップを施します。建物自体のリニューアル工事だけでなく、中のお部屋のリノベーションを企画して賃料アップを図ることもありますよ。また、賃借人トラブルがある物件は交渉や法的手段で解決し、空室を埋めて稼働率を向上させるサポートもしています。
物件の価値を上げてから売るッスネ! 売るときはどうするッスカ?
物件を買うときと同様に、不動産仲介会社さんを通じて売却することが多いです。営業マンは、物件を売却する売主として現地の物件をご案内したり、買付証明書(購入意思を示す書類のこと)をいただいたら条件の調整や価格交渉を行ったりしています。
頭をたくさん使いそうな仕事に見えるッスー。ソリューション事業部には、どんな人たちがいるッスカー?
約180名が所属し、うち営業部門が6割、非営業部門が4割ほどとなっています。男女比率は6:4で、オープンハウスの事業部の中でも比較的女性が多めかもしれませんね。多くは20代後半ですが、30代、40代、さらには50代のベテランメンバーも活躍中です。ここだけの話、エリートと言われるような名門大学出身者も多い事業部ですが、決して頭でっかちでおとなしい人ばかりではありません(笑)。誰もが熱い情熱を内に秘めていて、「やる気と行動力」で結果を生み出しています。
●ソリューション事業部の強みや面白さって?
ソリューション事業部にしかない強みはあるッスー?
「スピード感」と「豊富な資金力」ですね。スピード感というのは、主に社内承認や意思決定にかかる時間の短さを指しています。数億円から数十億円もの収益不動産の売買にあたって、一般的な企業の場合は数週間から数カ月かけて決定を下すことも珍しくありません。その点、オープンハウスのソリューション事業部では、最短で数日以内に意思決定を行えるので好機を逃さないのです。
じゃあ「豊富な資金力」はどういう意味ッスカー?
オープンハウスグループという企業規模を活かした資金力のおかげで、お客さまにとって安心安全な決済が可能である、ということです。このスピード感と資金力は、特に相続や決算対策などの理由から早期に不動産を売却したいお客さまにとって大きな魅力です。
逆に、不動産を買いたいお客さんにとっての良いことはあるッス?
もちろんありますよ。足を使った営業と、強みである「スピード感」と「豊富な資金力」によって、ソリューション事業部はこれまでに5,000件以上の豊富な売買実績を積み重ねてきました。その過程で、地道かつ着実に構築してきたネットワークを通じて、不動産を購入したいお客さまに多彩な物件情報をご提案できますし、お探しの条件に合う物件をタイムリーにご紹介することも可能です。
なるほどッス! そんなソリューション事業部で働くやりがいはどんなところッスカー?
若手のうちから、自らの手で大きな取引を生み出せることです。一般的に、収益不動産の売買は難しいものとされており、「業界経験の長いベテランでないとできない」という固定観念があります。しかしオープンハウスのソリューション事業部ではそうした常識に囚われず、若手のうちから挑戦する機会をもらえるのです。
プレッシャーもありそうだけど、なかなか体験できない仕事ッスネー!
コッカラスさんの言う通り、1件あたり数億円から数十億円という非常に大きな金額の不動産を扱う緊張感はありますね。会社にはもちろん、社会にも大きなインパクトを与える仕事だと言えるでしょう。それでも業界に古くから根付いている固定観念を打ち破り、新卒1年目や中途入社したばかりの社員でも自身の努力次第で大きな取引を生み出せることこそが、オープンハウスのソリューション事業部で働く醍醐味だと思います。
●ソリューション事業部はこれからどうなるの?
ソリューション事業部が今目指している目標はあるッスカー?
オープンハウスグループが目指す「不動産業界日本No.1」に貢献すべく、収益不動産の流動化事業におけるシェアをさらに拡大したいと考えています。ソリューション事業部は、設立3年の時点で収益不動産の流動化事業で業界No.1を達成しました。しかし現状に満足せず、不動産業界での圧倒的地位を確立しようと社員全員が上を向いて仕事をしている事業部です。今後は収益不動産から派生する新規事業にも力を入れていくので、新卒1年目から自分を試したい!と考えている方を歓迎します。
ソリューション事業部のこと、たくさん教えてくれてありがとうッスー!
こちらこそありがとうございました、コッカラスさん。